【注意】葉酸の飲み過ぎは生理不順を招いてしまいます!

妊活をしていると、必ず葉酸を摂取することになります。

 

葉酸は、妊娠している女性にとって重要な栄養素なのですが、妊娠する前から摂取することが望ましいとされているのです。

 

妊婦さんや胎児の健康に大きく関わりを持っていることが知られていますが、葉酸が果たしている役割はそれだけに留まりません。

 

妊活の最中に葉酸を摂取した方がよいといわれている理由は、生理不順を改善させる役割も持っているからなのです。

 

生理不順は不妊症の原因にもなってしまうため、妊活をしている女性は生理不順にならないように気をつける必要があります。

 

生理不順かどうかを判断するポイントとしては、主に3点が挙げられます。

 

まず、生理周期を確認することが大切です。

 

正常とされる生理周期は25日から38日とされているので、この周期を外れているときは生理不順だと考えられます。

 

ただし、生理周期が1回ずれてしまっただけで慌てる必要はありません。

 

焦らずに様子を見て、何度も続いてずれているときに対処する必要が出てくるのです。

 

また、ずれることが時々あるという場合は、ずれが何日くらいかを確認します。

 

7日以内であれば問題ありません。

 

もう1点は、生理が続く日数が何日かという点です。

 

3日から7日であれば正常だといえます。

 

生理不順の原因としては、ホルモンバランスの乱れが考えられます。

 

ホルモンバランスが乱れていると、さまざまな症状が出てくるのですが、生理不順もその1つなのです。

 

10代の場合は身体が成長過程にあり、ホルモンバランスが乱れやすくなるため、生理不順になっていても大きな心配はありません。

 

ホルモンバランスを意識しなければならないのは、20代になってからだといえます。

 

生活習慣が乱れているとホルモンバランスも安定しにくくなってしまうので、規則正しい生活をするように心がけることが大切です。

 

ストレスが溜まっているときも、生理不順になりやすいです。

 

ストレスというのは精神的なものですが、身体にも大きく影響してしまいます。

 

妊活に取り組んでいるときは、できるだけ余計なストレスを抱え込まないようにして、体調を整えていかなければなりません。

 

生活習慣を見直したり、健康によい食事をしたりすることが大切です。

 

また、妊活中に摂取する葉酸にはホルモンバランスを整える働きがあるので、積極的に葉酸を摂取することも効果的だといえます。

 

ただし適切な摂取の仕方をしなければ意味がないため、どのように摂取するのかを考えなければなりません。

 

葉酸は野菜などに含まれているので、しっかりと野菜を食べるようにすることが望ましいです。

 

また、食事だけで十分な葉酸を摂取することは簡単ではないため、サプリメントを飲む方が効率的だといえます。

 

妊活をしている段階であれば食事だけでも大きな問題はないのですが、妊娠初期になると葉酸サプリが必須になるので、早めに葉酸サプリを飲むことに慣れておいた方がよいです。

 

ただし葉酸サプリの飲み方には注意が必要になります。

 

生理不順を解消させたいと思うあまり、葉酸サプリを飲みすぎてしまうのは好ましくありません。

 

過ぎたるは及ばざるが如しといわれることは多いですが、葉酸を摂取する場合も同じことがいえます。

 

葉酸が足りない状態になると弊害が出てしまうのですが、過剰に摂取することもトラブルにつながってしまうのです。

 

葉酸サプリを飲むときには、1日の摂取目安量と上限をきちんと確認する必要があります。

 

摂取目安量とされる1日400マイクログラムを少しオーバーしている程度であれば、いきなり生理不順などのトラブルにつながることはありません。

 

しかし、毎日のようにオーバーしたり、上限の1000マイクログラムをオーバーしたりすると、さまざまな弊害が出やすくなります。

 

葉酸というのはビタミンB群の栄養素なので、摂取するのが体に悪いということはありません。

 

また、サプリメントは薬とは異なるものなので、特別な副作用が出てくることは考えにくいです。

 

しかし、だからといって大量に摂取していても問題がないとはいえません。

 

体内に入れるものである以上、やはり摂取量には細心の注意を払う必要があります。

 

葉酸は体内に溜めておくことができない栄養素なので、一度にまとめて摂取することにはほとんど意味がないのです。

 

適切な量を守りながら、毎日継続していくことが必要とされます。

 

生理不順のような辛い状況になるとストレスも大きくなるので、早く改善させたいと願うのは無理のないことです。

 

しかし、正しい方法で対処するように心がけていなければ、症状が改善しないどころか悪化してしまうこともあります。

 

葉酸を飲み過ぎることにメリットは1つもないのです。

 

妊活を成功させて妊娠につなげるためには、じっくりと体調を整えていくことが求められます。

 

生理不順への対処をする際も、一気に改善させるのは難しいものです。

 

生理不順を招きやすい葉酸の飲み過ぎは禁物です。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓