女性だけじゃなく男性も葉酸不足だと妊娠しにくいんですか?

妊活をするようになったら、しっかりと葉酸を摂取しなければなりません。

 

妊活というと女性が行うイメージが強いですが、必ずしも女性だけに限られるものではないので、男性も一緒に取り組むことが大切です。

 

なかなか妊娠することができない女性にとって、妊活というのは非常に過酷なものだといえます。

 

夫婦が協力して行うようにすることで、女性の辛さを軽減させることができます。

 

妊娠することができない原因が女性側にあるとは限りません。

 

男性側に原因があるケースも少なくないのです。

 

葉酸を摂取しなければならないのは、妊娠したことが分かってからだと思っている人もいます。

 

葉酸は胎児の成長に役立つ栄養素なので、確かに妊娠初期に重要な役割を果たしているといえます。

 

しかし、なかなか妊娠できずにいる夫婦にとっても、葉酸は極めて重要な栄養素なのです。

 

妊活を始めた段階で、積極的に摂取するようにしなければなりません。

 

葉酸が不足してしまうと葉酸欠乏症という症状が出てきて、体調を整えることが難しくなってしまいます。

 

このような状態では、妊活がスムーズにできるわけがありません。

 

実際に妊娠するのは女性だけなので、妊活中に葉酸が不足しないように気をつける必要があるのは女性だけだと思われがちです。

 

しかし、実は男性にも深い関わりがあることが分かっています。

 

男性の体内では精子が作られているわけですが、葉酸が不足していると良質な精子を作ることができなくなってしまう可能性があるのです。

 

そのため妊活に取り組んでいる夫婦は、一緒に葉酸を摂取するように心がけなければなりません。

 

男性だから関係ないという考え方は禁物です。

 

どうすれば妊娠しやすくなるかを夫婦で考えていく必要があります。

 

男性が葉酸不足に陥っているときに生じる問題は、パートナーが妊娠しにくくなることだけではありません。

 

たとえ妊娠することができても、胎児に染色体異常や神経管閉鎖障害などの症状が出てくることがあるのです。

 

妊活に取り組んでいる夫婦のうち、女性は葉酸の重要性を理解して積極的に摂取するように心がけているものですが、葉酸を意識的に摂取している男性は少ないため、このような問題につながってしまいます。

 

どれだけ真剣な気持ちで妊活をしていても、女性だけで取り組むのでは意味がないことが分かります。

 

妊娠したいと思っているのに妊娠できない状況が続くと、女性は次第に焦りを感じるようになります。

 

20代前半のように若い時期であれば落ち着いて妊活を続けることができますが、年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくくなるわけですから、20代後半や30代の女性の焦りは相当なものです。

 

そして、この焦りはストレスにつながってしまいます。

 

妊娠するためには葉酸などの栄養素を摂取するだけでなく、健康的な生活を送ることができるように体調を整えることも必須です。

 

余計なストレスを抱え込まず、早めに解消しなければなりません。

 

そこで必要になるのが男性の協力なのです。

 

男性がいくら努力をしても、妊娠を直接サポートすることはできません。

 

しかし、パートナーと一緒に妊活に取り組んで葉酸を摂取したりすることで、パートナーに安心感を与えてあげることはできるのです。

 

一緒に妊活に取り組んでいる、1人で妊活をしているのではない、と思えるようになれば自然とストレスは軽減されていきます。

 

もちろん、ストレスのない生活を送れるようになったからといって、直ちに妊娠できるわけではありませんが、一歩ずつ妊娠が近づいてくるのは確かです。

 

葉酸をあまり摂取してこなかった男性は、葉酸の重要性に気づいた時点で十分な量の摂取を始める必要があります。

 

ただし、目安の量を確認した上で摂取するようにしなければなりません。

 

1日あたりの摂取目安量は、240マイクログラムとされています。

 

過剰に摂取してしまったとしても、大幅にオーバーしてしなければ体外に排出されるため、大きな問題にはなりません。

 

しかし過剰な摂取を続けていくと、抜け毛の原因になってしまう可能性があるため注意が必要なのです。

 

遅れを取り戻そうと考えてはいけません。

 

葉酸を体内に溜めておくことはできないので、大量に摂取する意味はほとんどないのです。

 

葉酸が男性にとって欠かせない理由は、主に良質な精子を作るためです。

 

精子が体内で作られるには、約3ヶ月という時間がかかります。

 

そのため葉酸の摂取をするようになっても、すぐに妊娠につながるというわけではありません。

 

適切な量の葉酸を地道に摂取していくことで、少しずつ妊娠しやすい状況が生まれるのです。

 

効率よく葉酸を摂取するためには、葉酸サプリを活用することが望ましいとされています。

 

最初はどのようなサプリを飲めばよいのか迷ってしまうものですが、特別な理由がなければ夫婦で同じものを選ぶのがよいです。

 

妊娠という共通の目的に向かって、一緒に頑張っているのだという一体感を強めることができます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓