妊活以外に男性が葉酸サプリを飲むメリットってあるの?

葉酸サプリというと、妊活中や妊娠中の人が飲むものというイメージが強いです。

 

そのため一般的に、女性が飲むものだと思われています。

 

しかし、葉酸サプリを飲んだ方がよいのは女性に限られていません。

 

妊活に取り組むようになったら、夫婦で揃って飲むようにした方が望ましいのです。

 

葉酸にはさまざまな効果があることが注目されていますが、精子の質を高めるなど、男性にとってプラスになる効果も期待されています。

 

女性だけが飲むよりも、夫婦で一緒に飲んだ方が妊活の成果につながることは明らかです。

 

このように、妊活をしている男性にとっては葉酸サプリを飲むメリットが大きいといえます。

 

しかし、妊活をしていない男性の場合はわざわざ葉酸を摂取しなくてもよいのではないかと考えがちです。

 

規則正しい食事をしていて、十分な栄養を取ることができている男性にとって、サプリメントを定期的に飲むことは負担になります。

 

特にメリットを感じることがなければ、積極的に飲もうと思うことはありません。

 

ただ、葉酸サプリを飲むことのメリットは妊活に限られていないのです。

 

普段から摂取することが望ましいといえます。

 

妊活のことを考えたときに、いつから葉酸を摂取した方がよいかは男性と女性とで異なっています。

 

男性と女性とでは、葉酸が果たしている役割に違いがあるわけですから、時期やタイミングに違いが生じるのは自然なことです。

 

女性の場合は妊娠の1ヶ月前くらいから摂取を始めた方がよいとされていますが、男性の場合は3ヶ月前くらいだとされています。

 

精子が体内で作られるまでには、3ヶ月くらいの時間がかかるためです。

 

したがって、妊活を始めることになったときに慌てないようにするには、妊活を考えていない男性も葉酸サプリを飲む方がよいといえます。

 

それでは、結婚や妊活について全く考えていない男性にとって、葉酸サプリを飲むメリットはないのでしょうか。

 

特別なメリットはないように思えるわけですが、実は大きなメリットがあることに注目が集まるようになっています。

 

葉酸という栄養素の性質を考えてみると、妊活とは関係ない場面でもメリットがあることが納得できるようになります。

 

葉酸は、ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種なのです。

 

健康的な生活を送っていく上で、ビタミンというのは欠かすことのできない栄養素なので、葉酸を摂取することも非常に重要なことだといえます。

 

葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12を積極的に摂取している人は、重大な疾患の1つである心筋梗塞のリスクが小さくなることも分かっているのです。

 

葉酸だけを大量に摂取するのではなく、ビタミンB6やビタミンB12についても意識的に摂取することが前提となるわけですが、葉酸も重要な役割を果たしているといえます。

 

バランスを取ることが大切なので、やみくもに葉酸サプリを飲むようなことは避けて、どのくらいの量を飲めばよいのかを考えなければなりません。

 

大量に摂取することは、逆効果になりかねないのです。

 

心筋梗塞などとは無縁だと考えている健康な男性は、葉酸サプリを飲まなくてもよいのかというと、そうではありません。

 

健康に自信がある男性にも、葉酸がプラスに働くことは多いのです。

 

葉酸はビタミンB群の栄養素なので、たとえば疲れが溜まっているときの疲労回復にも役立つと考えられています。

 

日頃から十分に葉酸などのビタミンを摂取していれば、疲れを溜め込まない生活をすることができるわけです。

 

また、ホルモンバランスの調整にも役立つため、ストレスの解消を図りたいときにも力を発揮します。

 

髪の毛の悩みを抱えている男性にとっても、葉酸を積極的に摂取する意味があります。

 

育毛に取り組んでいるときには、育毛剤を使うこと以外にも、さまざまな栄養素を摂取することが大切です。

 

その1つにビタミンB群があります。

 

つまり、葉酸も育毛に役立つといえるわけです。

 

葉酸を摂取することには、育毛だけでなく抜け毛を予防する効果も期待されているので、髪の毛の量が特に気になっていない男性でも摂取するメリットがあります。

 

しっかりと葉酸を摂取すれば、髪の毛の悩みを予防することができるのです。

 

ただし、どのように摂取するのかを正しく理解しなければなりません。

 

大きなメリットがある栄養素だからといって、大量に摂取すればよいというわけではないのです。

 

髪の毛のことが気になっていると、抜け毛を減らそうとして葉酸を多く摂取したい気持ちになります。

 

しかし大量に摂取してしまうと、逆に抜け毛が進行する原因になることもあるため注意が必要です。

 

妊活に取り組んでいる男性が摂取する葉酸は、1日200〜240マイクログラムとされています。

 

女性の場合は400マイクログラムなので、女性と同じように摂取すると過剰摂取になってしまう可能性があるのです。

 

葉酸サプリを飲むときは、摂取量を意識しなければなりません。

 

妊活でも妊活以外でも、基本的な考え方は同じです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓