妊婦にいい葉酸だけど子供が喘息になるリスクもある?!

妊娠しているときに葉酸を摂取しなければならないことは、妊活に力を入れている女性であれば誰でも知っています。

 

妊娠してから摂取すればよいわけではなく、妊娠する前からしっかりと摂取することが求められるため、妊活と葉酸は切っても切れない関係にあるのです。

 

ただし、妊活を進めていく上で最も大切なことは、葉酸を摂取することではありません。

 

正しい知識を身につけて行動することこそが大切なのです。

 

やみくもに葉酸を摂取するのではなく、なぜ摂取しなければならないのかをきちんと理解しなければなりません。

 

妊娠してから4週目までの時期を超妊娠初期と呼んでいるのですが、葉酸が最も必要とされるのがこの超妊娠初期です。

 

妊娠する前の妊活中からしっかりと摂取していた女性は、それまでと同じように摂取すればよいのですが、妊活中にあまり摂取していなかった女性は注意が必要になります。

 

超妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、さまざまな症状やトラブルが出てくる可能性があるのです。

 

妊婦さん自身の体調が悪くなるだけならまだしも、お腹の中の胎児にも大きな影響が出てしまうため、非常に厄介だといえます。

 

妊活中から産婦人科の専門医と話をしていて、どのように葉酸を摂取すればよいかを教わってきた人は、摂取量や摂取の仕方についても悩むことがありません。

 

しかし、出回っている情報と自分の判断を頼りにしていた人の場合は、気をつけなければならないことがあります。

 

全ての情報が正しいとは限らないのです。

 

1つの情報を手に入れたときに、その内容を鵜呑みにしてしまうのではなく、本当に信頼できる情報なのかどうかを確認しなければなりません。

 

間違った情報に基づいて行動していると、何かあったときに対処できなくなってしまいます。

 

葉酸に関しても、さまざまな情報が流れているのです。

 

葉酸を効率よく摂取する方法としては、葉酸サプリを飲むことがよいといわれています。

 

葉酸は食品に含まれていることも多いのですが、葉酸サプリを飲むようにしないと十分な量の葉酸を摂取することは困難です。

 

葉酸サプリを飲んでいれば、必要な量の葉酸を確実に摂取することができます。

 

このような情報は、妊活に取り組む上で参考になるものです。

 

食品の方がサプリメントより安全なイメージが強いわけですが、葉酸の場合は違っていることに注意しなければなりません。

 

ところが、葉酸に関する情報の中には恐ろしいものも含まれています。

 

よく耳にするものとして挙げられるのは、葉酸サプリを摂取していると副作用が生じて、子供が喘息になってしまう可能性があるという話です。

 

このような話を聞いてしまうと、葉酸サプリは危険なものなのではないか、飲まない方がよいのではないか、と思ってしまいます。

 

妊活に取り組んでいるときや妊娠中というのは、精神的にも不安定になることが多く、ちょっとしたことでも不安を感じやすいです。

 

子供が喘息になるリスクがあるとなれば、その不安はますます強くなってしまいます。

 

ここで大切なことは、葉酸サプリそのものが危険だというわけではないということです。

 

産婦人科医に直接聞いた話であればそのまま信じて行動するのが適切ですが、本当なのかウソなのかはっきりしない情報の場合は、しっかりと確認する習慣をつけることが大切です。

 

葉酸が大切だからと言われただけで摂取を始めるというのも、リスクがあると言われたから飲むのをやめるというのも、好ましい態度とはいえません。

 

葉酸の摂取は国が推奨していることですから、葉酸自体に危険性があるわけではないのです。

 

まず、子供の喘息につながる可能性があるのは、妊娠の後期に葉酸を摂取していたケースに限られています。

 

妊娠したばかりの時期には、積極的に葉酸を摂取するように心がけなければなりません。

 

しかし、積極的に摂取するということは大量に摂取するということではないのです。

 

どのような栄養素であっても、摂取するべき量は決められています。

 

足りなくなってしまうと問題が生じる可能性があるのと同じように、過剰になってしまったときにも問題が生じることが多いです。

 

葉酸の場合でも、1日の摂取目安量や上限があることに注意しなければなりません。

 

1日の摂取目安量は400マイクログラムで、上限は1000マイクログラムです。

 

1000マイクログラムを超える摂取を続けていれば、子供が喘息になるリスクが生じる可能性もありますし、他の症状につながることも考えられます。

 

しかし量を守って葉酸サプリを飲んでいる限りにおいて、子供が喘息になるといったリスクはありません。

 

大量の葉酸を摂取し続けたら子供が喘息になるリスクがある、という表現が正しいのであって、葉酸にリスクがあるという表現はウソです。

 

間違った情報に惑わされてしまうと、本当に必要なことが分からなくなってしまいます。

 

リスクがあるという情報があったときは、なぜなのかを確認することが何よりも重要なのです。

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓