葉酸サプリって毎日飲むべき?効果が出る時期どれぐらい?

妊活と密接な関わりを持っているのが葉酸です。

 

早く妊娠したいと思っている人は、葉酸が足りなくなってしまうことがないように、しっかりと摂取するように心がけなければなりません。

 

十分な葉酸を摂取するためには、葉酸サプリを飲むことが大切です。

 

野菜や肉などの葉酸が含まれる食品を食べていたとしても、それだけで十分な葉酸を摂取することはできていません。

 

たいていの場合、食品を生のまま食べることは少ないものです。

 

葉酸は加熱調理をすると失われてしまうため、どうしても摂取量が減ってしまいます。

 

サラダなら大丈夫だと思われがちですが、残念ながら葉酸は水にも弱く、洗うときに流れてしまうのです。

 

したがって、葉酸サプリを飲む方が効率的に葉酸を摂取することが分かります。

 

しかし、葉酸サプリを飲むすることが大切だといっても、どのように飲めばよいかについては分かりにくいです。

 

ただ漫然と飲んでいるだけでは意味がないので、正しい飲み方を確認しなければなりません。

 

初めて葉酸サプリを飲もうとしているときに気になることとしては、毎日飲まなければならないのか、どのくらいの量を飲めばよいのか、いつまで飲み続ければよいのか、といった点が挙げられます。

 

1つ1つ確認していくことが大切です。

 

最も重要なことは、葉酸サプリは毎日飲まなければならないということです。

 

葉酸は、1日に必要とされる量を超えて摂取したとしても、体内に蓄えられていくわけではありません。

 

一定の量まではきちんと吸収されていくのですが、それ以上の部分は尿と一緒に排出されてしまうのです。

 

したがって、1回で大量の葉酸を摂取しても意味がないことが分かります。

 

葉酸サプリを毎日飲んで、体内の葉酸が足りなくなってしまわないようにしなければなりません。

 

妊婦さんの場合、1日に摂取する目安量は400マイクログラムとされています。

 

葉酸を体内に溜めることができるという勘違いをしていると、気づかないうちに葉酸不足の状態に陥ってしまうため、注意が必要になります。

 

妊娠を考えていない時期であれば、葉酸サプリを飲んだり飲まなかったりという形でもよいのですが、妊活に取り組むようになったら毎日の摂取が欠かせません。

 

また、葉酸サプリを飲み始めたからといって、直ちに効果が出てくるというわけでもないため、効果が感じられるかどうかにかかわらず、積極的に葉酸サプリを飲み続けていくことが大切です。

 

葉酸は妊婦さんの健康維持にも効果を発揮する栄養素ですが、最も重要な役割は胎児に先天性異常が出てくるのを防ぐということです。

 

したがって、葉酸サプリを飲むことの効果というのは出産するまで判断することができません。

 

そのため最初のうちははっきりとした成果が感じられないこともあります。

 

しかし、効果が感じられないから飲まなくてよいということはなく、妊活を始めた段階で葉酸を積極的に摂取することが大切です。

 

まずは効果について考える必要はなく、1日400マイクログラムという目安量を摂取することを考えていれば十分です。

 

葉酸サプリを飲むときは、1日あたりの摂取量を守ることがポイントになります。

 

気をつけていても、飲み忘れてしまった日があるものですが、2日分をまとめて飲んだりするのは避けるべきです。

 

1日あたりの上限に注意しなければなりません。

 

1日に1000マイクログラムを超える葉酸を摂取し続けると、葉酸過敏症という症状が出てくる可能性があるのです。

 

症状としては発熱、かゆみなどが多く見られますが、生理不順のような厄介なトラブルにつながるケースもあるため、摂取量を守ることは極めて重要だといえます。

 

また、どのような葉酸サプリを飲むのかについても慎重に判断しなければなりません。

 

葉酸サプリには多くの栄養素が含まれているのですが、添加物が使われている葉酸サプリも少なくないのです。

 

安心して摂取することができる成分が含まれた葉酸サプリを飲むようにする必要があります。

 

添加物の多い葉酸サプリを飲み続けているのでは、いつまで経っても効果は出てこないものです。

 

品質のよくない葉酸サプリを毎日飲み続けると、葉酸の摂取量は十分だったとしても、摂取しない方がよい成分まで大量に摂取することになってしまいます。

 

一般的に、葉酸の効果が見られるようになるのは、葉酸サプリを飲み始めてから3ヶ月くらいが経過した頃だといわれています。

 

したがって、妊娠の計画をしている3ヶ月前には飲み始めることが望ましいです。

 

もちろん、効果が見られるまでの期間には個人差があるので、誰でも必ず3ヶ月ということではありません。

 

また、葉酸は薬ではなく栄養素の1つなので、飲み始めるのが早すぎて問題になるということもないのです。

 

葉酸を摂取することの重要性を知った段階で飲み始めることが大切です。

 

妊娠すれば葉酸の摂取が必須になるので、なるべく早い時期から葉酸サプリを飲む習慣をつけておくことが望ましいといえます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓