授乳中に葉酸を飲んでも安全?むしろ飲んだ方がいい理由

妊活に取り組むようになったら、しっかりと葉酸を摂取するように心がける必要があります。

 

いつから葉酸を飲み始めればよいかという明確な決まりはなく、できるだけ早い段階から摂取することが望ましいとされているのです。

 

妊娠してから葉酸の摂取を始めればよいと思っている人もいますが、それは大きな間違いです。

 

確かに妊娠の初期段階こそ最も葉酸が必要とされるのですが、妊娠していない時期に葉酸を摂取しなくてよいということにはなりません。

 

妊活をしているときから十分に摂取することができていれば、妊娠してから葉酸が不足してしまうこともなくなり、安心して生活することができるようになります。

 

また、無事に出産することができたからといって、葉酸の摂取をやめてしまうのは好ましくありません。

 

出産した後は、妊娠の初期段階や中期といった時期と比べれば、葉酸の必要性は小さくなっています。

 

しかし、葉酸を摂取しない方がよい時期というのはないのです。

 

むしろ、出産した後でも葉酸の摂取を続けていくことが望ましいとされています。

 

というのは、葉酸にはホルモンバランスを正常に整える作用があるためです。

 

出産直後というのは妊娠中のホルモンから通常のホルモンへと切り替わる時期なので、どうしてもホルモンバランスが乱れやすくなってしまいます。

 

葉酸を摂取することで、意識的にホルモンバランスを整えるようにしなければならないのです。

 

妊娠中にもさまざまなトラブルに悩まされる可能性がありますが、出産後にもトラブルは起こります。

 

たとえば、産後うつ・手足のむくみ・抜け毛といったトラブルです。

 

ホルモンバランスを整える作用を持つ葉酸を摂取するように心がけていると、これらのトラブルを防ぎやすくなります。

 

ただし、どのように摂取するかについては注意が必要です。

 

妊活に取り組んでいるとき、妊娠している最中、そして出産した後では、摂取するべき葉酸の量に違いがあります。

 

それぞれの時期に見合った量の葉酸を摂取するようにしないと、葉酸の不足や過剰摂取によるトラブルにつながってしまうのです。

 

とりわけ多くの葉酸が必要とされる妊娠中には、1日に400マイクログラムの葉酸を摂取しなければなりません。

 

これに対して出産した後、すなわち授乳中の女性は1日に280マイクログラムが目安量となっているのです。

 

ただ、授乳中に400マイクログラムを摂取していたとしても、直ちに何らかのトラブルにつながるわけではありません。

 

400マイクログラムを摂取するように作られている葉酸サプリを飲んでいる女性は、そのまま同じサプリメントを飲み続けていても問題ないことが多いです。

 

注意が必要になるのは、葉酸は野菜などの食品にも含まれているため、葉酸サプリと食品とを合わせると過剰摂取になってしまうことがある点です。

 

妊活中・妊娠中・授乳中のいずれのタイミングでも、葉酸の摂取はサプリメントを飲むのが基本です。

 

葉酸サプリは、適切な量の葉酸を摂取するように作られているため、特別な注意を払っていなくても不足や過剰摂取になりにくいメリットがあります。

 

また、食品に含まれる葉酸は全てが体内に吸収されるわけではないのに対し、葉酸サプリに配合されている葉酸はきちんと吸収される点も大きなメリットだといえます。

 

葉酸は毎日欠かさずに摂取しなければならないものなので、効率よく吸収される方法を用いることが大切です。

 

葉酸が妊活をしているときや妊娠中に果たす役割は、妊婦さんの体調維持をサポートしたり、胎児が健康に成長するのを助けたりするというものです。

 

しっかりと葉酸を摂取し続けていくことで、胎児が先天性の障害を抱えてしまうリスクを軽減させることができます。

 

これに対し、授乳中には女性が良質な母乳を作るのをサポートする役割を果たします。

 

赤ちゃんは母乳を飲んで成長していくのが基本となるわけですから、授乳中でも葉酸を摂取することが重要だということは明らかです。

 

葉酸には造血作用があり、貧血を防ぐことにもつながります。

 

貧血などの症状が出てくると子育てにも支障が出てしまうので、母体をケアするためにも葉酸は必須です。

 

妊活に励み、大変な妊娠の時期を乗り切った女性は、健康な赤ちゃんが生まれたことでひとまず安心感を抱きます。

 

しかし、出産したことで全てが終わりになるわけではありません。

 

本当に重要なのは出産した後の子育てなのです。

 

胎児がお腹の中にいたときは、自分のペースで生活することができるため、体調管理や栄養の摂取は比較的容易です。

 

しかし赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんのペースに巻き込まれ、思うように睡眠時間を確保することもできない日々が続いたりします。

 

とはいえ食事などで十分な栄養を摂取するのは簡単なことではありません。

 

だからこそ、妊娠中と同じようにさまざまな栄養素が配合された葉酸サプリを飲むようにして、不足しがちな栄養素を補うことが求められるのです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓