妊活サプリと葉酸サプリは全く別?一緒に飲むのはダメですか?

誰もが思いどおりに妊娠できるわけではありません。

 

若い夫婦であれば比較的スムーズに妊娠できることが多いのですが、年齢が上がるにつれてどうしても妊娠しにくい体になってしまいます。

 

そのため、ある程度の年齢になったら妊活に力を入れるようにしなければならないのです。

 

妊活の進め方にはさまざまな方法があるため、やりやすい方法を考える必要があります。

 

妊活は長い時間をかけて行うもので、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかってしまうことがあります。

 

やりやすい方法でないと、途中で挫折してしまう可能性もあるのです。

 

夫婦の一方もしくは双方に妊娠できないことの原因がある場合は、しっかりと医療機関を受診して不妊治療を受けることが必要になります。

 

しかし特別な原因が思い当たらないようなときは、規則正しい生活をするように心がけたり、十分な栄養を摂取したりすることが大切です。

 

また、サプリメントを活用する方法も有効だと考えられています。

 

サプリメントを飲む場合、飲み始めた直後に効果が出てくることはほとんどありません。

 

安心して飲むことができるサプリメントを探し、地道に飲み続けていくことが必要になるのです。

 

妊活をしている人が飲むサプリメントには、主に妊活サプリと葉酸サプリの2種類があります。

 

妊活に取り組むようになったら、しっかりと葉酸を摂取することの重要性を知るものです。

 

そのため妊活中の人の多くは、葉酸サプリには馴染みがあります。

 

妊活と葉酸が密接な関わりを持っていることから、妊活サプリと葉酸サプリは同じサプリメントだと思っている人もいるのですが、実際には同じというわけではありません。

 

きちんと違いを理解した上で飲むようにしないと、摂取しなければならない栄養素が不足してしまったり、逆に過剰摂取になってしまったりするリスクがあるため、注意が必要です。

 

妊活サプリと葉酸サプリのどちらを飲むのがよいかというと、実は一概に決められるものではありません。

 

人によって、適したサプリメントは違っているのです。

 

それぞれ何のために飲むサプリメントなのかを理解することで、自分が飲むべきサプリメントがどちらなのかが分かります。

 

簡単にいうと、妊活サプリは妊娠力を高めていくために飲むサプリメントで、葉酸サプリは妊活中に必要な栄養素を摂取するために飲むサプリメントです。

 

妊活を始めたばかりの夫婦が飲むなら、葉酸サプリの方が適しているといえます。

 

妊娠力というのは、誰もが本来持っている力です。

 

健康な状態の若い人であれば、特別な取り組みをしていなくても自然に妊娠することができるものです。

 

しかし年齢が上がるにつれて老化が進み、妊娠力も衰えてしまいます。

 

年齢が上がってから妊活に取り組むようになった夫婦の場合は、妊娠力を高めるための妊活サプリを飲む方が望ましいです。

 

とはいえ妊活サプリと葉酸サプリは、全く別のものというわけでもありません。

 

完全に切り離して考えていくのではなく、上手に使い分ける必要があります。

 

妊活サプリには、マカが配合されているのが一般的です。

 

マカというと男性の精力剤などのイメージが強いですが、マカの働きとして注目されているのは、むしろホルモンバランスの調整や血流改善といった働きの方です。

 

したがって、妊活に取り組んでいる人が摂取するのに向いているといえます。

 

マカは薬ではなく、南米のペルーに植生している植物なので、特別な副作用などを心配することなく飲めるのが特徴です。

 

薬ではないという点については、水溶性ビタミンである葉酸も同じです。

 

マカと葉酸を併用しても大丈夫なのかと心配する人もいますが、ともに薬ではないわけですから、基本的には併用することが可能だといえます。

 

マカと葉酸を一緒に摂取した方がよいともいわれているのです。

 

妊活サプリは妊娠力を高めていくために飲むわけですが、妊活をしているときは葉酸の摂取が欠かせません。

 

そのため、妊活サプリに葉酸が配合されていることも多いです。

 

葉酸が配合されている妊活サプリを飲む場合は、やみくもに葉酸サプリと併用することはできません。

 

というのは、葉酸には1日あたりの目安量が決められているからです。

 

原則として、1日400マイクログラムという量を守る必要があります。

 

一般的な葉酸サプリには400マイクログラムの葉酸が含まれているので、量の調整を考えないまま妊活サプリと併用してしまうと、過剰な摂取につながりかねません。

 

栄養素によっては、相互作用で高い効果を得られることもあります。

 

そのため、なかなか妊娠できない人は複数の栄養素を併用したい気持ちが強くなるものです。

 

しかし、必ずしも相互作用でよい結果につながるとは限らないことに注意しなければなりません。

 

葉酸サプリを飲んでいる人が妊活サプリも併用しようと考えるようになったら、きちんと医師に相談することが大切です。

 

副作用が出てしまってから、慌てて対処するのでは遅いのです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓