葉酸サプリを飲み始めてどれぐらいで効果が現れるの?

妊活をしている最中は、葉酸を摂取することが必要になります。

 

ただ、葉酸を摂取することの重要性は分かっていても、どれぐらいで効果が出てくるのか、いつからいつまで飲み続けなければならないのか、といった点については分かりにくいものです。

 

そのため、よく分からないまま葉酸サプリを飲んでいるという人も少なくありません。

 

もちろん、葉酸サプリを飲んでいれば効果を得ることはできるわけですが、正しい知識を持たないままでは飲み方を間違えてしまう可能性があるため、注意が必要になります。

 

まず、いつから葉酸を飲み始めればよいかという点については、できるだけ早くからというのが正解だといえます。

 

妊娠した直後が最も葉酸を必要とする時期なのですが、妊娠していないからといって葉酸の必要性が小さいということではありません。

 

葉酸はビタミンB群の栄養素なので、妊娠していない人でも積極的に摂取する方が望ましいとされているのです。

 

ただし葉酸は薬とは異なるものなので、残念ながら即効性を期待することはできません。

 

葉酸サプリなどを飲んだ直後に何らかの変化が出てくるということはないのです。

 

具体的な効果が感じられるようになるまでには、ある程度の期間が必要になります。

 

葉酸を摂取しようとしているときに、食事で何とかしようとする人もいます。

 

しかし、食事で葉酸を摂取するのは効率的なことではないため、できるだけ葉酸サプリを飲むようにしなければなりません。

 

確かに野菜をはじめとして食品にも、多くの葉酸が含まれています。

 

規則正しい食事をすることは、栄養素を摂取する上では不可欠であり、葉酸の摂取を考えたときにも無意味ではありません。

 

しかし葉酸は熱などに弱いという性質があるため、食品に含まれている葉酸は調理をしている段階で失われてしまい、実際に摂取することができる量は限られてしまうのです。

 

葉酸サプリを飲むようにすれば、このように途中で失われてしまうことがなく、確実に摂取することができます。

 

どれぐらいで効果が現れるかには、言うまでもなく個人差があります。

 

目安としては葉酸サプリを飲み始めて1ヶ月から3ヶ月ぐらいの期間が必要だと考えられているので、妊娠希望日から逆算してみることが大切です。

 

できるだけ、妊娠希望日の1ヶ月前には飲み始めるようにすることが望ましいとされています。

 

ただし、葉酸サプリを飲み始めるのが遅れてしまったからといって、慌ててしまう必要はありません。

 

葉酸サプリを飲む目的は胎児の先天性異常を予防したりすることにあるわけですが、葉酸を摂取していなければ必ず異常が起こるということではないのです。

 

焦ったり慌てたりすると余計なストレスにつながり、生理不順などのトラブルが生じる可能性もあります。

 

大切なことは、適切な量の葉酸を継続的に摂取していくことです。

 

妊娠希望日の1ヶ月前に飲み始めていなかった場合でも、摂取目安量を超えて葉酸サプリを飲んでしまうのは避けなければなりません。

 

葉酸というのは、大量に摂取したからといって効果が高まるというものではないのです。

 

過剰に摂取してしまった部分は、吸収されたり蓄積されたりするのではなく、体外に排出されてしまいます。

 

このことから、必要な量を毎日摂取しなければならないことが分かります。

 

目安とされている1日400マイクログラムを超えてしまっただけなら、大きな問題にはなりません。

 

しかし上限とされる1日1000マイクログラムを超えてしまうと、過剰摂取による弊害が出てくるリスクを伴います。

 

葉酸サプリは、妊婦さんや胎児の健康を維持・増進するために飲むものです。

 

適切な飲み方をするように気をつけていないと、逆に健康を害してしまう可能性があり、飲む意味がなくなってしまいます。

 

葉酸サプリを飲むことの大切さに気づいた時点で、少しずつ飲むようにしていけばよいのです。

 

さまざまな葉酸サプリが発売されているので、まずは自分にとって飲みやすいもの、安心できるものを探す必要があります。

 

葉酸以外にも多くの栄養素が含まれているのが一般的なので、他の栄養素が過剰摂取になってしまわないようにすることにも注意を払わなければなりません。

 

効果が現れるまでには1ヶ月以上の期間が必要なので、きちんと葉酸サプリを飲む習慣がついていないと飲み忘れてしまうこともあります。

 

葉酸サプリを飲んだり飲まなかったりを繰り返すのでは、必要な量の葉酸を摂取することができなくなってしまいます。

 

飲み忘れを防ぐには、飲むタイミングをしっかりと決めておくことが大切です。

 

また、体質によって適切なタイミングは変わってきます。

 

たとえば胃腸が強くない人の場合は食事をした後に飲むのがよいですし、胃腸に自信がある人なら就寝前などに飲むのが適切だといえます。

 

タイミングを間違えてしまうと胃痛などのトラブルにつながる可能性もあるので、自分の体質と相談しながら飲むようにしなければなりません。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓