この眠気は葉酸サプリのせい?それとも妊娠のせいなの?

妊娠すると、妊娠していなかった頃と比べて眠くなってしまうことが多くなります。

 

眠気の程度には個人差があるのですが、人によっては眠くて仕方がなくなってしまい、どれだけ寝ても眠気がなくならないというレベルになることもあるのです。

 

急に眠気に襲われることが増えたという状況は、妊娠しているかどうかの判断材料の1つにもなっています。

 

ちょっとした眠気で済めばよいのですが、あまりにも強烈な眠気に襲われるようになると我慢するのは困難です。

 

なぜ眠くなるのかが分かっていないと適切な対処をすることもできないので、まずは原因を把握することが大切です。

 

強烈な眠気が妊娠の兆候となっている場合は、眠り悪阻と呼ばれることもあります。

 

つまり、妊娠初期に見られる悪阻の一種だと考えられているのです。

 

眠気がほとんど起きない妊婦さんもいますが、90%以上の妊婦さんが妊娠初期の眠気に悩まされていたというデータもあります。

 

そのため、眠くなってしまったときに無理をして我慢する必要はありません。

 

とはいえ、いつでも自由に寝ることができるとは限らないものです。

 

自宅にいるときに眠くなるのであれば十分な睡眠を取ることもできますが、仕事をしている女性の場合は注意が必要になります。

 

あらかじめ周りの人に説明して、理解してもらうように努めることも大切なのです。

 

妊婦さんの多くが眠気に襲われることがあるといっても、初めて眠気に悩まされるようになった女性にとって、その眠気の原因を正しく判断することは難しいものです。

 

妊娠しているから眠くなっているのか、あるいは妊活をしていたときから飲み続けている葉酸サプリが原因なのか、いろいろと考えるようになります。

 

しかし、葉酸というのは水溶性ビタミンの一種なので、葉酸そのものが強い眠気の原因になるということは考えにくいです。

 

特別な根拠もないまま葉酸が眠気の原因だろうと思い込んでしまうと、葉酸の摂取を控えるようになったりして、葉酸不足につながる可能性があります。

 

眠気に襲われて辛いときは、原因や対処方法を自分で判断するのを避けて、きちんと専門医に相談することが望ましいです。

 

妊娠中に眠くなってしまうことが多いのはよく知られていますが、人によっては妊娠していなくても強い眠気に襲われることがあるため、妊娠したのかどうかを慎重に判断しなければなりません。

 

生理のときにも眠くなってしまう人がいるのです。

 

検査を受けたりして妊娠ではないことが分かると、何かの病気が隠れているのではないかと疑ってしまうかもしれません。

 

しかし単に眠くなるだけなのであれば、一時的にホルモンバランスが崩れていたりするのが原因となっていることが多いので、特に心配することはないといえます。

 

規則正しい生活をするように心がけ、体調を整えていくことが大切です。

 

強い眠気があるのに無理をして起きたまま過ごそうとするのは、好ましいことではありません。

 

生理中や妊娠中に眠気に襲われるということは、決して怠惰さの表れではないのです。

 

とりわけ妊娠中は、しっかりと胎児に栄養を与えるようにしなければならないわけですから、強い眠気を感じるようになったら十分な睡眠を取る必要があります。

 

我慢することでストレスを溜め込んでしまうと、胎児が成長していく上で悪影響が出てしまいます。

 

妊娠中のストレスは、妊婦さんや胎児にとって何もメリットがないのです。

 

眠気が強くなってしまう妊婦さんが非常に多いということは、妊娠中に眠気があるのは正常な証拠だといえます。

 

葉酸サプリを飲んでいることが原因ということは、基本的に考えられません。

 

したがって妊活に取り組んでいた頃と同じように、しっかりと葉酸サプリを飲み続けていくことが大切です。

 

妊娠の初期段階には十分な葉酸が必要不可欠なので、摂取するのをやめてしまうのは好ましくありません。

 

ただし、良質な葉酸サプリを飲んでいることが前提となります。

 

葉酸サプリを選ぶ際は、妊活中よりも慎重な判断をすることが必要です。

 

たいていの場合、強い眠気に襲われるのは妊娠初期の段階だけです。

 

だからこそ、眠り悪阻と呼ばれることもあるわけです。

 

妊娠中期になれば自然と眠気から解放されるようになるため、あまり深く考えないようにすることが大切だといえます。

 

また、妊娠中期になっても眠気がなくならない妊婦さんもいるので、妊娠初期の段階を過ぎても眠いことが多いとしても、すぐに病気などを疑う必要はありません。

 

眠気に対処する方法として最も有効なのが、十分な睡眠を取ることだというのは言うまでもありません。

 

しかしそれ以外にも、十分な栄養を補給することも効果的です。

 

適量の葉酸サプリを飲むことが基本になりますが、食欲が出てきていれば鉄分などを多く含む食品を積極的に食べることが大切です。

 

葉酸や鉄分をしっかりと摂取するようにしていれば、妊婦さんが悩まされやすい貧血などのトラブルを未然に防ぐこともできます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓