何種類かの葉酸サプリを併用するのは避けた方がいい?

十分な栄養素を摂取することは、どのような状況であっても大切だといえるわけですが、とりわけ妊活中や妊娠中には重要性が高まります。

 

妊娠しているときに栄養素が不足してしまうと、妊婦さん自身が体調を崩しやすくなるだけでなく、お腹の中にいる胎児も順調に成長することができなくなり、先天性異常につながるリスクもあるのです。

 

妊活中や妊娠中に最も意識的に摂取しなければならない栄養素としては、葉酸を挙げることができます。

 

葉酸以外の栄養素が必要ないということではありませんが、何から始めればよいか分からないときは何といっても葉酸から始めるのが基本なのです。

 

妊娠すると母子手帳を受け取ることになるため、誰でも葉酸の重要性を理解することができます。

 

2002年以降は、母子手帳に葉酸に関する情報が記載されるようになっているのです。

 

しかし、葉酸は妊娠していない頃から摂取することが望ましい栄養素なので、母子手帳を受け取るまでは気にしなくてよいということではありません。

 

母子手帳を受け取るまで葉酸のことを知らなかったという人は、過去に戻ることはできないわけですから、気づいた時点で摂取を始めることになります。

 

しかし妊活中から葉酸のことを知っている人は、葉酸サプリを早めに飲み始めることが大切です。

 

葉酸サプリで栄養補給をするに当たっては、いろいろなことを考えることになります。

 

葉酸サプリというサプリメントが1種類だけ販売されているわけではなく、多くの種類のサプリメントが販売されているため、適切なものを選ばなければなりません。

 

葉酸サプリの選び方を間違えてしまうと、良質な栄養素を摂取することができず、胎児にも十分な栄養を与えることができなくなってしまいます。

 

初めてサプリメントを選ぶ際は、価格・配合されている栄養素の種類・量を意識すると、失敗しにくくなってよいです。

 

妊活中・妊娠中にはさまざまな栄養素が必要になるため、サプリメントの飲み方にも気を配る必要があります。

 

病気の治療で処方される薬については、自分の判断で飲み方を決めることはできず、医師の指導に従わなければなりません。

 

複数の薬を併用してしまうと思わぬ副作用が発生するリスクもあるため、薬の飲み方は非常に重要だといえます。

 

しかしサプリメントは薬とは異なるため、併用することが絶対に禁止されるというものではありません。

 

効率よく栄養素を摂取することができるのであれば、何種類かのサプリメントを併用することが適している場合も考えられます。

 

ただし、葉酸サプリを飲む場合は1種類に絞って飲むようにした方がよいです。

 

サプリメントの場合、併用していることが副作用の直接的な原因となることは考えにくいのですが、葉酸サプリに関しては問題が起きる可能性があります。

 

というのは、どの葉酸サプリにも摂取目安量とされる400マイクログラムの葉酸が配合されているためです。

 

葉酸サプリで摂取する葉酸は、1日400マイクログラムというのが基本となっています。

 

もちろん400マイクログラムで十分というわけではないのですが、それ以上の葉酸は野菜などの食品で摂取するのが基本なのです。

 

また、葉酸サプリには多くの栄養素・成分が配合されているのが一般的です。

 

ほとんど葉酸だけで作られているのは、価格の安いものだけなのです。

 

妊婦さんや胎児の健康を考えて飲むのはそれなりの価格帯の葉酸サプリなので、他の葉酸サプリと併用していると一部の栄養素が過剰摂取になってしまう可能性があります。

 

1つ1つの栄養素について、配合されている量を正確に把握することは極めて困難です。

 

葉酸は水溶性という性質のビタミンなので、過剰摂取しても尿と一緒に排出されていきます。

 

しかし栄養素の全てが水溶性というわけではないため、体内に蓄積されてしまうものもあるのです。

 

葉酸サプリを飲んでいるときは、特にビタミンが過剰摂取になりやすいです。

 

葉酸自体がビタミンB群のビタミンですし、さまざまなビタミンが配合されているのが葉酸サプリの特徴となっています。

 

確かに妊娠している最中は普段と比べて多くのビタミンを摂取した方がよいのですが、過剰に摂取するのが好ましいとはいえません。

 

葉酸サプリについては1種類だけに留めて、併用するのであればビタミンが配合されていない他のサプリメントにするのがよいです。

 

葉酸サプリだけで全ての栄養素を取り入れることはできないため、サプリメントの併用自体が悪いわけではありません。

 

薬ではないことで気軽に飲めるのが、サプリメントの大きなメリットです。

 

しかし、気軽に飲めるからこそ注意を払わなければならないともいえます。

 

自分の判断で安易に葉酸サプリを併用するのは避けて、併用しても問題ないかどうかを医師や薬剤師に相談してみることが大切です。

 

産婦人科を受診すれば、サプリメントに関する相談に限らず、妊活・妊娠についての疑問点をスムーズに解消することができます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓