実際にどれくらいの割合の妊婦さんが葉酸サプリを飲んでいる?

妊婦さんにとって、葉酸を摂取することは極めて重要なことだとされています。

 

妊娠が確定した段階で受け取ることになる母子手帳にも、葉酸に関する記述があるのです。

 

まだ妊娠していない段階、すなわち妊活中から葉酸を摂取していた人からすれば、妊婦さんが葉酸を摂取するのは当たり前のことだという認識なので、他の妊婦さんの状況が気になることは少ないものです。

 

しかし、妊娠して初めて葉酸の重要性を知った妊婦さんの場合、どれくらいの割合の妊婦さんがきちんと摂取しているのかが気になってしまうこともあります。

 

葉酸の摂取方法として推奨されているのは、食品から摂取することではなく葉酸サプリを飲む方法です。

 

これは葉酸の摂取を継続している人には基本的な事実となっています。

 

これから葉酸の摂取を始めようとしている人にはなぜ葉酸サプリを飲む方がよいのかが分かりにくいかもしれませんが、葉酸に関してはサプリメントの方が効率よく吸収されるためなのです。

 

食品の中にも葉酸を多く含んでいるものがありますが、食品に含まれる葉酸は失われやすいため、スムーズに摂取することができません。

 

葉酸に関する情報が母子手帳に記載されるようになったのは、2002年度のことでした。

 

それまでは妊婦さんが葉酸のことを知る機会が限られていたため、当然のことながら葉酸を摂取している妊婦さんは少なかったのです。

 

しかし2002年度以降は妊婦さんの葉酸認知率が徐々に高まってきて、葉酸を摂取する妊婦さんが増えてきました。

 

2002年度の時点では15%程度だった妊婦さんの葉酸認知率が、2009年度の時点で40%を超えるようになったという調査結果も出ています。

 

また、葉酸サプリを飲んでいる妊婦さんの割合も大きく変化しました。

 

2002年度は妊婦さんの10%未満しか葉酸サプリを飲んでいなかったのですが、2009年度の時点で50%を超えるに至ったのです。

 

妊活中や妊娠中に葉酸サプリを飲んでいないからといって、必ずしも妊娠することができなかったり、胎児に悪影響が出たりするわけではありません。

 

確かに、多くの妊婦さんが葉酸サプリを飲んでいるという情報を目にすると、葉酸サプリを飲んでいない妊婦さんが心配になってしまうのも無理はないといえます。

 

しかし妊娠できるかどうか、胎児が健康に成長していくかどうかは、葉酸サプリの摂取以外の要素も大きく関わってくるため、葉酸サプリを飲んでいなかったことだけで過剰な不安を抱く必要はありません。

 

余計な心配をしてしまうとストレスが溜まるようになり、体調を崩してしまったり、胎児に影響が出てしまったりする原因になります。

 

海外の場合、日本と比べて早い時期から葉酸の重要性が注目されるようになっていたのですが、それでも積極的に葉酸サプリを飲んでいる女性の割合が高いとはいえないのが現実です。

 

日本においても50%や60%という割合に留まっているわけですから、決して十分な割合には達していません。

 

厚生労働省が積極的に葉酸の摂取を推奨するようになったこともあって、葉酸サプリを飲む妊婦さんの割合が徐々に増えていることは間違いないといえます。

 

しかし葉酸というのは妊婦さんや胎児にとって極めて重要な役割を果たす栄養素なので、妊婦さんの葉酸認知率や葉酸サプリ摂取率をさらに高めていく必要があります。

 

妊活をしていたときに葉酸サプリを飲んでいなかった女性は、妊娠して母子手帳を受け取った段階で葉酸の重要性を知ることが多いです。

 

中には妊娠してから飲み始めるのでは大して意味がないのではないか、と思ってしまう人もいます。

 

しかし葉酸が本当に必要なのは妊娠してからなので、妊娠してから葉酸サプリを飲み始めることにも大きな意味があるのです。

 

葉酸サプリを飲んでいる妊婦さんの割合が高くないからといって、自分も飲まなくて大丈夫だろうと思ってしまうのは好ましくありません。

 

他の妊婦さんが飲んでいても飲んでいなくても、積極的に飲むようにすることが大切です。

 

ただし、葉酸サプリの飲み方には細心の注意を払うようにしなければなりません。

 

たとえば、それまでの遅れを取り戻そうと考えることは避けるべきです。

 

葉酸サプリは、1日あたりの摂取量の目安が決められています。

 

一度に大量の葉酸を摂取したとしても、摂取した分だけ健康になれるということはありません。

 

摂取しすぎてしまった分の葉酸は、体内に蓄積されたり吸収されたりするのではなく、自然に体外へと排出されてしまうのです。

 

妊婦さんや胎児の健康を守るためには、適切な量の葉酸を摂取する必要があります。

 

葉酸サプリを飲んでいる妊婦さんでも、正しい飲み方ができているとは限らないことに注意が必要です。

 

葉酸サプリを飲むこと自体が大切なのではなく、しっかりと葉酸を摂取することが大切なので、正しい飲み方を身につけるようにしなければなりません。

 

漫然と飲んでいるだけでは意味がないのです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓