男性用の葉酸サプリがある|男女で同じものを飲んじゃダメなの

妊活をしている女性にとって葉酸が重要だということは、次第に知られるようになってきました。

 

しかし妊活というのは、女性が1人で行うものではありません。

 

夫婦で話し合ったりしながら、協力して取り組むのが基本となるのです。

 

葉酸は胎児が健康的に成長していくのをサポートする役割を果たすため、女性が摂取するものというイメージがあります。

 

確かに、妊婦さんが葉酸を摂取することで胎児に栄養を与えていくのは事実です。

 

また、葉酸は妊婦さん自身が貧血になってしまったり、めまい・立ちくらみなどを引き起こしたりするのを防ぐ役割も果たしています。

 

しかし、男性が葉酸を摂取してはいけないという決まりはないのです。

 

むしろ、男性も積極的に葉酸を摂取することが重要だとされています。

 

葉酸には、男性にとっても重要な役割を果たしているのです。

 

女性がスムーズに妊娠して健康な胎児を育てていくためには、男性の健康な精子が必要になります。

 

精子は男性の体内で日々作られているわけですが、葉酸をしっかりと摂取している男性の体内では良質な精子が作られるようになったり、精子の染色体異常が減ったりすることが分かっているのです。

 

妊活を女性だけの問題として捉えるのではなく、夫婦の問題として考える必要があります。

 

葉酸の摂取は葉酸サプリを用いることが多いですが、夫婦で揃って葉酸サプリを飲むようにすれば、妊娠できるのだろうかという女性の悩みを軽減させることができます。

 

ただし、葉酸サプリの選び方には注意が必要になります。

 

というのは、男性と女性とでは1日に摂取するべき葉酸の量に違いがあるためです。

 

一般的に、男性の場合は1日あたり240マイクログラム、女性の場合は1日あたり400マイクログラムの葉酸が必要だといわれています。

 

男女それぞれの必要量にかなり大きな違いがあるため、同じ葉酸サプリを同じように飲むのは好ましくありません。

 

葉酸サプリは女性が飲むものというイメージは強く、多くの葉酸サプリは女性が飲むために作られています。

 

そのため女性用の葉酸サプリを男性が飲んでしまうと、過剰摂取になる可能性が高くなります。

 

葉酸はビタミンなので、多少摂りすぎてしまったくらいで何らかの副作用やトラブルにつながるということはありません。

 

しかし、過剰な摂取をする日が長く続くと、影響が出てくるのは避けられなくなります。

 

1日あたりの摂取目安量や上限を、確実に守るようにすることが大切です。

 

女性向けの葉酸サプリを割ったりして、少ない量を飲むようにするのも1つの手ではありますが、いちいち割って量を調整するのは手間がかかってしまいます。

 

また、常に同じように割ることはできないため、毎回の摂取量が変化してしまうデメリットもあります。

 

そのため、男性が葉酸サプリを飲む場合は男性用のものを選ぶことがポイントです。

 

サプリメントによっては、男性と女性とで摂取量の違いがないために、性別を問わないというものもあります。

 

しかし葉酸のように摂取量が違ってくる場合は、きちんと性別を意識してサプリメントを選ぶようにしなければなりません。

 

妊活の一環で葉酸サプリを飲んで、胎児の健康につなげていこうとしているのに、適切な量を摂取することができないのでは意味がないのです。

 

サプリメントはどれでも同じだと思っている人もいますが、男性用と女性用の違いには注意を払わなければなりません。

 

基本的には、夫婦で同じサプリメントを飲むのは好ましくない場合が多いです。

 

また、葉酸サプリを飲み始めるタイミングについても、男女で大きく異なっています。

 

女性の場合は妊娠の日の1ヶ月以上前から摂取するのが望ましいとされているのですが、男性の場合は3ヶ月前からとされているのです。

 

なぜ女性と違って3ヶ月前なのかというと、男性の体内で精子が作られるまでには3ヶ月という期間が必要だからです。

 

このように男女の違いが大きいわけですから、飲むサプリメントを選ぶときも夫婦で別のものにした方がよいといえるのです。

 

ただし、全てのメーカーが男女別に葉酸サプリを発売しているわけではありません。

 

女性用の葉酸サプリしか取り扱っていないメーカーもありますし、男女どちらが飲んでもよい葉酸サプリを作っているメーカーもあるのです。

 

妊活を始める段階から夫婦揃って葉酸サプリを飲むのであれば、同じ葉酸サプリを飲むようにするのがよいです。

 

夫婦で同じ葉酸サプリを飲んでいると、一緒に妊活をしているという安心感を持つことができます。

 

しかし、女性だけが葉酸サプリを飲んでいて、途中から男性も飲むようにするという場合は、一緒に飲んでも問題ないかを確認しなければなりません。

 

それまで女性用の葉酸サプリを飲んでいた場合、新たに飲み始める男性は男性用の葉酸サプリを探すことが望ましいといえます。

 

女性が飲み慣れている葉酸サプリをやめて、無理に夫婦で飲めるものに切り替えることまでは必要ありません。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓