二人目不妊のお悩みも解決!葉酸サプリが効果あるんです

一般的に、不妊というと全く妊娠することができない状況を思い浮かべるものです。

 

だからこそ、本気で妊娠するために妊活を進めていくことになるのだといえます。

 

しかし、このような不妊とは異なる状況で悩んでいる夫婦も少なくないのです。

 

それは、二人目不妊と呼ばれる状況です。

 

二人目不妊というのは、文字どおり二人目の子どもをなかなか妊娠することができない状況を指しています。

 

二人目不妊が深刻な悩みになりやすい理由は、やはり一度は妊娠することができていた事実が関係していると考えられます。

 

一人目を産んだ経験がある以上、妊娠できない体質ではないといえるわけです。

 

それなのに妊娠できなくなってしまったのですから、なぜ妊娠できないのかという疑問が強くなってしまいます。

 

子どもが何人かいる夫婦や、子どもが1人もいない夫婦というのは、多く目にするものです。

 

そのため、最初から全く妊娠できない状況というのは理解しやすいわけですが、二人目不妊という状況は当事者以外には理解しにくい面があります。

 

しかし、子どもが1人という夫婦の中には、二人目不妊で悩んでいてさまざまな取り組みをしている夫婦も少なくないのです。

 

二人目不妊の大きな原因は、やはり年齢の問題が挙げられます。

 

一人目はスムーズに妊娠することができていたとしても、二人目のときには確実に年齢が上がっているわけです。

 

最初の出産が20代前半という夫婦は、二人目の妊娠を考えるのも20代のうちというのが普通なので、比較的スムーズに妊娠しやすいです。

 

しかし最初の出産が20代後半だったりすると、二人目の時点では妊娠しにくい体になっている可能性があります。

 

二人目不妊で悩んでいて妊活をしようとしているときも、一人目の不妊とやることは変わりません。

 

積極的に葉酸サプリを飲むようにすることが、二人目不妊でも効果的だとされているのです。

 

ただし、二人目不妊になってしまう原因を特定するのは簡単なことではありません。

 

安易に年齢のせいだと決め付けてしまうと、本当は不妊治療が必要なのに治療開始が遅れてしまうことになりかねないため、注意が必要です。

 

まずは産婦人科を受診して、二人目不妊の特別な原因があるのかどうかを判断してもらうことが大切です。

 

明確な原因があることが分かったときは、葉酸サプリを飲むだけでは解決しないため、本格的な不妊治療を進める必要があります。

 

葉酸サプリで対処することができるのは、特別な原因が見当たらない二人目不妊の場合なのです。

 

二人目不妊の原因として考えられるものには、ホルモンバランスが乱れてしまっていることや、一人目の育児で過大なストレスが溜まっていることなどがあります。

 

これらの原因については、葉酸サプリを飲むようにすると解決しやすくなります。

 

葉酸には、ホルモンのバランスを整えたり、精神的な安定をもたらしたりする効果があるとされているのです。

 

葉酸サプリを飲む上で気をつけることは、大量に飲めば効果が高まるわけではないという点です。

 

あくまでも適切な量を守りながら、毎日コツコツと飲むようにしなければなりません。

 

つまり、葉酸サプリには即効性がないのです。

 

成果が出てくるまで、じっくりと時間をかける必要があります。

 

二人目不妊の場合は、一人目は妊娠できたという事実があるわけですから、二人目も必ず妊娠できるという気持ちを強く持つことが大切です。

 

年齢が上がりすぎてしまった場合は別ですが、大抵は一人目の時より妊娠しにくい体になってしまっただけで、妊娠できない体になったわけではありません。

 

出産を経験したことで、最初の妊活をしていた頃と比べて精神的に落ち着いているはずです。

 

妊娠できないからといって焦ってしまうと、余計に妊娠するチャンスを遠ざけてしまいます。

 

一人目の不妊と同様に、二人目不妊でも葉酸の摂取が全てを決定するわけではありません。

 

血流が悪くなっていたり、不規則な生活が続いていたりすれば、妊娠しにくくなってしまうのも当然です。

 

まずは生活習慣を見直すようにしなければなりません。

 

また、男性の側に原因があるケースも少なくないので、葉酸サプリを夫婦で揃って飲むようにすることが大切です。

 

葉酸サプリを飲むことで良質な精子が作られるようになり、スムーズな受精につながります。

 

葉酸の摂取方法については、一人目不妊でも二人目不妊でも変わりません。

 

サプリメントを飲むようにすることが、最も効率的な摂取方法だといえます。

 

不妊になってしまう原因は、1つに限られていません。

 

そのため、葉酸が全てを解決してくれると考えるのは禁物です。

 

過信しすぎていると、妊娠できなかったときのショックが大きくなってしまいます。

 

二人目不妊にしっかりと対処することができれば、三人目の子どもが欲しいと思ったときにも対処しやすくなります。

 

妊活には夫婦の協力が欠かせません。

 

しっかりと話し合って、どのように取り組むのかを考えることが大切です。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓