葉酸サプリのおすすめの摂取方法を調べてみた

サプリメントには正しい飲み方、といったものがあるのです。

 

いつ飲んだらいいのか、どんな飲み物で飲んだらいいのか、といったことを知っておくことで、効率的に成分が体内に吸収されるようになりますよ。

 

こちらでは葉酸サプリメントのおすすめの摂り方を解説します。

 

 

■食前に飲むべき?それとも食後に飲むべき?

 

・食間に摂取すべき

 

たとえば、朝とお昼の間に飲む、お昼と夜の間に飲む、といったものです。

 

食事の直前に飲むといったことや食後すぐに飲む、といったことではないので注意してくださいね。

 

なぜ一般的なサプリメントとは異なる飲み方をしなければならないのか、と思う方もいるかもしれません。

 

葉酸は水溶性のビタミン、といった特徴があります。

 

水溶性のものは、空腹時に飲んだほうが吸収されやすい、といった特徴があるのです。

 

ですから、お腹に何もない状態の時間帯に飲んだほうが、より効率的に葉酸が活かされることになります。

 

 

■1日の摂取分を1回で摂取したほうが良い?複数回に分けたほうが良い?

 

・複数回に分けたほうが良い!

 

コレも水溶性のビタミンの特徴が大きく関わっています。

 

一度に多くの水溶性ビタミンを摂取してしまうと、使われない分は尿として排出されるシステムなのです。

 

ですから、いつでも体内に葉酸が満ち足りている状態にするためにも、複数回に分けて1日分の葉酸を摂取しましょう。

 

・どんな飲み分け方がおすすめ?

 

朝食と昼食の間に1回
昼食と夕食の間に1回
寝る前に1回

 

以上の3回に分けて葉酸のサプリメントを摂取するのがおすすめです。

 

分けて飲むことで、葉酸が尿で排出されにくくなり、カラダに良い作用をもたらしてくれやすくなります。

 

特に注目して欲しいのが寝る前の摂取です。

 

夕食から朝食までは12時間程度時間が開いてしまうことがあります。

 

その間に葉酸さんが一度も摂取されない状態が続くと、欠乏状態になってしまうのです。

 

就寝前に飲むのは、それを防ぐ事にもなります。

 

更に注目して欲しいのが、就寝前には肝臓の血流が低下する、といった体の仕組みです。

 

その状態になると、サプリの有効成分が血液に吸収されるのです。

 

サプリがしっかりと活かされる状態になるので、寝る前の葉酸サプリの摂取はおすすめですよ。

 

 

■葉酸サプリはどんなドリンクで飲むべき?

 

・水で飲もう!

 

カロリーのあるのみものだと、そのカロリーを積極的に吸収して、せっかくの葉酸の吸収率が下がってしまいます。

 

特にカフェインやタンニンが含まれている飲みものは、栄養の吸収率が著しく低下させてしまうので注意してください。

 

冷えた水だと胃腸の機能を低下させるので、常温の水で飲むのがおすすめですよ。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓