妊活に葉酸がいいと言われるようになったのはいつからだろう?

早く妊娠したいと思っている夫婦は、妊活に取り組むことが必要になります。

 

とはいえ妊娠について考え始めたばかりの段階では、妊活といっても何をすればよいのか分からず、戸惑ってしまうことも多いです。

 

焦って行動しても、よいことは1つもありません。

 

何から始めればよいかをじっくりと考えることが大切なのです。

 

妊活の基本となるのは、十分な葉酸を摂取するように心がけることだといわれています。

 

葉酸を摂取することが大切な理由について特に理解しないまま妊活に取り組んでいても、効果を期待することはできます。

 

しかし、妊活というのは受け身になって行うものではなく、前向きな気持ちで行うことが大切です。

 

なぜ葉酸を摂取しなければならないのか、いつ頃から葉酸がいいと言われるようになったのか、といった点を知ることができると、妊活が楽しいものになります。

 

葉酸という栄養素は、大昔から注目されていた栄養素ではありません。

 

昔の人々には、特別な意識を持って葉酸を摂取する習慣はなかったと考えられています。

 

そもそも妊活という言葉が生まれたのも現代のことであって、昔の人々は妊活を行っていませんでした。

 

ただし、昔の人々が葉酸を摂取していなかったということではありません。

 

たとえば野菜などの食品には、豊富な葉酸が含まれています。

 

昔の人々は、現代の人々と比べて野菜を積極的に食べていたため、無意識のうちに葉酸を摂取していたということなのです。

 

日本において葉酸が本格的に注目を集めるようになったのは、2002年度以降のことだと考えられています。

 

というのは、2002年度から母子手帳の中に葉酸に関する記載がなされるようになったためです。

 

もちろん、葉酸に対する認識の度合いは人によって異なるため、しっかりと情報を集めていた人の中には以前から葉酸のことを理解していた人もいます。

 

また、海外では日本よりも遥かに早く、1990年代頃から葉酸が注目されるようになっていました。

 

日本人と外国人とでは体質などに違いがあるため、海外の事情が日本でもそのまま通用するとは限りませんが、海外の情報にも気を配ることは大切です。

 

日本の場合、母子手帳の中に記載がなされているのですから、妊活中に葉酸が重要だということが書かれているわけではありません。

 

母子手帳を受け取ることができるのは、妊娠している女性だけです。

 

したがって母子手帳を受け取った段階で葉酸のことを知った女性は、妊活中に葉酸を摂取することはできていなかったのです。

 

もちろん次の妊娠に備えて妊活をするときには、母子手帳から得た情報をもとに葉酸の摂取ができるようになるので、母子手帳に記載がなされていることも無意味であるとはいえません。

 

しかし、やはり妊活中の夫婦が積極的に葉酸を摂取することができるように、しっかりと周知をしていくことが重要になるのは間違いないです。

 

妊娠してからの数週間こそが、葉酸を最も必要とする時期だとされています。

 

しかし、葉酸の摂取を始めるタイミングは早ければ早いほどよいものなので、妊娠していない段階から積極的に摂取することが望ましいです。

 

母子手帳に記載がなされるようになって以降、妊活をしている人が葉酸を摂取することの重要性も広まるようになっています。

 

とはいえ十分な周知が行われているかというと、決して十分とは言いがたい状況が続いているのです。

 

妊活に取り組んでいる人は、周知されている情報を受け取るだけでなく、積極的に情報を集めるようにしていかなければなりません。

 

妊活に葉酸がいいと言われるようになっているとはいっても、妊活中や妊娠中の人が葉酸について十分に理解している状況には達していません。

 

しかし、認知率・認識率が低いから気にしなくてよいということはないのです。

 

葉酸が妊活をしている人にとってプラスの働きをすること、妊娠しやすい体を作るのに寄与すること、そして妊娠してからの胎児の成長に大きな影響を及ぼすことなど、さまざまな葉酸のメリットが知られています。

 

妊活というのは、妊娠することを最終目的として行うのではありません。

 

健康な子どもを生むことができるようにすることが、長い期間の妊活に取り組む目的となるのです。

 

妊娠・葉酸などについて、さまざまな研究が進められるようになっています。

 

葉酸に関する情報に触れる機会は、ますます増えていくわけです。

 

妊活を始めたばかりの段階から葉酸を摂取することの重要性が広まっていけば、多くの人々が葉酸を摂取するようになっていきます。

 

ただし、情報の全てが正しいわけではありません。

 

何でも鵜呑みにするのは禁物です。

 

妊活に葉酸がいいと言われる理由についても、多くの情報が流れるようになっています。

 

そこから自分なりに考えて、しっかりと理解した上で葉酸の摂取をすることが大切です。

 

どのようなタイミングで葉酸を摂取するのかは、誰かに指示されて決めるのではなく、自分自身で判断するのが基本です。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓