アレルギーがあっても葉酸サプリを飲んで大丈夫なの?

アレルギー体質で悩んでいる人も多いと思います。

 

食べられるものも限られてきますよね。

 

サプリメントの利用もしづらい可能性があります。

 

アレルギー体質の女性が特に気にしているのが葉酸のサプリメントです。

 

妊娠中などに摂取するのがおすすめとされているのですが、はたしてアレルギー体質の方は葉酸サプリを飲んでも平気なのでしょうか。

 

それともやめたほうが良いのでしょうか。非常に重要なテーマでもあるので徹底的に調べてみました。

 

 

■葉酸自体のリスクは極めて低い

 

・葉酸でアレルギーを起こすことは考えにくい

 

世の中には様々なアレルギーがありますが、葉酸といった成分に対するアレルギー症状を持っている人はいないとされているのです。

 

ですから、葉酸サプリメントのリスクは極めて低い、といったことがいえます。

 

・葉酸は体に蓄積されにくい

 

仮に葉酸が体に蓄積されやすいのであれば、最初は平気であったとしてもどんどん悪い結果が出てきてしまうことも考えられるわけです。

 

しかし、葉酸は水溶性、といった特徴を持っています。

 

不溶性ではなく水溶性なので、不必要な物は体外に排出されるメカニズムを持っているのです。

 

体に不必要なほど葉酸が蓄積されることはないので、多少多めに摂取しても問題は起こらない、といった性質を持っています。

 

 

■食品アレルギーを持っている人は注意すること

 

・葉酸の入っていた食品が含まれているサプリメントもある

 

葉酸は緑黄色野菜などに含まれているわけですが、その野菜に対してのアレルギーを持っていると、葉酸サプリメントでもアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。

 

原材料にどんな食材が含まれているのかを記載していると思うので、そちらを必ずチェクして下さい。

 

自分の持っているアレルギーに関わる食材が入っている場合には絶対に利用してくださいね。

 

・少量から飲み始めるのもおすすめ

 

アレルギー体質の方は、1日分を2日か3日に分けて飲む、といったこともおすすめです。

 

1回の容量を少なくして様子を見るわけです。

 

1週間程度飲んでみて、特にアレルギー症状が出なかったのであれば、特に問題はないと判断できます。

 

通常の量にして飲んでみましょう。

 

・設定量よりは絶対に飲み過ぎないこと

 

確かに、葉酸は安全性の高いサプリメントです。

 

しかし、絶対に不安がないわけではありません。

 

大量に摂取すればアレルギーが発症する確率も出てくるのです。

 

決められた容量をオーバーしないで下さいね。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓