葉酸サプリはいつ飲むの?食前と食後どちらがいいのか?

葉酸サプリも無料ではありません。

 

高いものは、けっこうなお値段がしてしまいますよね。

 

しかも、長期利用が基本となるので、費用もかなりの負担になってしまうかもしれません。

 

せっかくの葉酸サプリを活かすためにも、こちらではおすすめの飲み方をお教えします。

 

食前と食後のどちらに服用したら良いのか、といったことを中心にお話しますね。

 

 

■食前に飲んだほうが良い場合も食後に飲んだほうが良い場合もある

 

・ケースバイケースで飲み分けること

 

人によって、食前に飲んだほうが良い場合も、食後に飲んだほうが良い場合もあるのです。

 

どちらかが絶対に良い、といったわけではありません。

 

また、時期によっても食前に飲んだほうが良いですし、食後に飲んだほうが良い場合もあるのです。

 

 

■葉酸を食前に飲んだほうが良いケース

 

・基本的には食前に飲むのがおすすめ

 

葉酸は空腹時に飲んだほうが吸収率は良くなります。

 

他の栄養素と一緒に取らないことで、サプリメントの葉酸が余すことなく吸収されるようなイメージですね。

 

食前とのことですが、空腹時であれば効率的に葉酸を吸収できることになるので、例えば食事が終わってから3時間以上たってから、といった感じでも構いません。

 

就寝前に飲む、といった手法もおすすめです。

 

 

■葉酸を食後に飲んだほうが良いケース

 

・胃腸の調子があまりよくない場合

 

胃腸の調子が悪くて大きな負担がかかっている、といった場合には食前お利用は適していません。

 

サプリメントを消化するだけのために胃酸を出すことになり、胃腸を痛めてしまう可能性も高いのです。

 

食後であれば、食事の時に出てきた遺産を利用して消化することができるので、胃腸の負担も少なく済みます。

 

胃炎が起きていたり、お腹の調子が悪いように感じている方は、なるべく食後を選択して下さいね。

 

・つわりが酷い時期は食後がおすすめ

 

妊娠中につわりが酷く出てしまう方もいます。

 

つわりは、胃の状態によっても強く出てしまう可能性があります。

 

サプリメントがつわりを招いてしまう可能性もあるのです。

 

胃腸に負担をかけないようにするためにも、できればつわりが酷い時期には食後の服用をおすすめします。

 

食後であれば、胃腸にかける負担も少なくなるので安心ですよ。

 

・食事が終わってからどれくらいまでの間に飲むべき?

 

60分以上たってしまうと胃酸も落ち着いてしまいます。

 

できれば、食後30分以内にサプリメントを服用して下さい。

 

そうすれば胃腸に負担をかけないで葉酸を効率的に体内に吸収できます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓