効果的な摂取方法|葉酸を効果的に働かせるには食間に飲む

妊娠中に積極的に摂取すべき成分として葉酸に注目が集まっています。

 

こちらではそんな葉酸をより効率的に摂取する方法をお教えします。

 

葉酸もタダではありませんよね。

 

それなりの出費をして購入することになるわけです。

 

より効果が高まる飲み方を確認しておきましょう。

 

 

■葉酸の機能をより働かせたいなら食間に飲もう

 

サプリメントの摂取といえば、食後が良い、といったことが言われるケースが多いですよね。

 

しかし、葉酸のサプリメントを摂取する場合ですが、食間がベスト、とされているのです。

 

 

・1日に複数回に渡って飲むほうがおすすめである

 

食後に摂取すると、食後に尿と一緒にすぐに葉酸が排出されてしまう可能性があるのです。

 

葉酸は水溶性のビタミンなので、すぐに尿に寄って排出されてしまうリスクが有ります。

 

少しでも体内に留めおくためにも、身体がすっきりとした状態の時に摂取しておくべきなのです。

 

1日に1回しか摂取しない、といったことも問題です。

 

尿で体外にすぐに排出されてしまうので、体内に足りない状態となってしまいやすいわけです。

 

1日あたり2回から3回程度に分けて飲みましょう。

 

【理想的な葉酸の摂取方法】
・朝食と昼食の間に1回飲む
・昼食と夕食の間に1回飲む
・夕食と寝る前に間に1回飲む

 

このような摂取方法がおすすめなのです。

 

最初は1日に3回も飲むのは体験と思うかもしれません。

 

しかし、継続して続けていくと、どんどんと慣れるものです。

 

ただ、食後の摂取と違って飲み忘れやすい、といったデメリットが有ることも確かです。

 

葉酸のサプリメントを目の届くところにおいておき、忘れないように注意してくださいね。

 

 

■葉酸サプリは水で飲むべきか?

 

・なるべく水で飲むこと

 

サプリなので、厳密に水でなければダメ、と決まっているわけではありません。

 

他の飲み物で飲んでしまっているケースもあります。

 

しかし、コーヒーや紅茶、そして紅茶などには、カフェインやタンニンといった厄介な成分も含まれているのです。

 

それらの成分が、葉酸の摂取を阻害してしまう可能性もあります。

 

水以外の飲み物を利用すると、葉酸の機能を引き下げてしまうかもしれません。

 

もう一つ注意して欲しいのが、飲み物の持っている利尿作用です。

 

コーヒーなどにもあるわけですが、飲むとおしっこに行きたくなりませんか。

 

実際に、かなりトイレが近くなってしまうのです。

 

その結果、せっかくの葉酸も尿と一緒に排出されてしまうのです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓