妊婦さん必見!葉酸サプリの正しい選び方を知ろう!

妊活している方におすすめのサプリメントといえば、葉酸があります。

 

実際に多くの方が利用しているサプリですが、あまりにもたくさんあってどれが良いか迷ってしまいますよね。

 

こちらでは葉酸サプリの選び方について詳しくお教えします。

 

 

■天然と合成があることを知ろう

 

・天然が良いと思ったら大間違い!

 

一般的には天然の物が良い、と思いますよね。

 

しかし、葉酸サプリに関しては合成葉酸のほうが良いのです。

 

そもそも、天然葉酸には、胎児の障害リスクを低減した、といった報告は一切ありません。

 

飲んだとしても期待した効果が全く得られないのです。

 

 

・合成葉酸とは?

 

モノグルタミン酸型と呼ばれているものです。

 

厚生労働省では、その合成葉酸を1日あたり400マイクログラム摂取するように推奨しています。

 

ちなみに、天然様酸の場合は吸収率が著しく低いので、合成葉酸の倍は飲まなければ意味が無いと言われています。

 

この点からも、合成葉酸がおすすめである理由が見えてきますよね。

 

 

■無添加葉酸がおすすめなのか?

 

・添加物に問題はあるのは確かだが・・・

 

添加物にはアレルギーを起こしてしまうようなものがあることも確かです。

 

しかし、無添加だから平気、と考えてしまうのにも問題があるのです。

 

メーカーによっても考え方に差があるわけですが、無添加の基準が曖昧なのです。

 

たとえば、着色料が含まれていなければ、それだけで無添加、と表示できます。

 

防腐剤が含まれていないだけでも、無添加と表示できるのです。

 

ですから、必ずしも無添加であれば安全ではない、といったことも覚えておくべきです。

 

アレルギー体質でない方であれば、添加物に関してはあまり気にすることはないと思いますよ。

 

 

■葉酸以外の栄養素もしっかりと含んでいるか?

 

・妊娠中は様々な成分が不足している

 

葉酸も普段より多めに取らなければなりませんが、他にも多めに摂取すべき成分があります。

 

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンE
・ビタミンD
・カルシウム

 

以上の成分を特に多めに摂取することが求められているのです。

 

葉酸サプリメントには、葉酸しか含まれていないものがありますが、できれば上記の成分も一緒に含んでくれているものを利用するのがおすすめです。

 

一つの成分で妊娠期に必要な成分を摂取できたらお得ですよね。

 

ちなみに、葉酸サプリには美容成分が含まれているものもあります。

 

出産後も美をキープしたいと考えるのであれば、美容成分が入っているものの利用もおすすめです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓