妊活を成功させるために!夫婦で葉酸を飲もう

妊活を行っているカップルも多いと思います。

 

近年では、40歳前後で結婚するカップルも増えてきており、妊娠が難しくなっているケースも増えているのです。

 

こちらではカップルに葉酸のサプリメントをおすすめします。

 

一般的に、葉酸といえば女性のイメージが強いですよね。

 

しかし、男性についても高い効果が期待されているんですよ。

 

葉酸の男性への効果を中心にお話させてもらいます。

 

 

■葉酸が精子に対して良い働きを持っている!

 

・精子の若返り効果あり

 

妊娠には女性の卵子だけが関わっているわけではありません。

 

男性の精子も大いに関わっているのです。

 

女性の卵子ほどは劣化しにくいものの、男性も年齢などの影響で精子に劣化現象が起きることが分かっています。

 

年齢が高くなればなるほど、精子の状態も悪くなるのです。

 

そこで葉酸の出番となります。

 

葉酸には、精子のアンチエイジングが図れる、といったメリットが有ります。

 

結果的に生きのいい精子となり、妊娠しやすい状態を確保できるようになるわけです。

 

 

・染色体異常を低減させてくれる

 

胎児が障害を持ってしまう確率は、どんなカップルにもあると言われています。

 

確率論的なところもあり、何とかそのリスクを引き下げようとしているわけです。

 

葉酸には染色体異常を予防するチカラがあるとされています。

 

だからこそ多くの女性が利用しているのです。

 

一方で、男性側の染色体異常の原因を除去するのにも葉酸が適している、と言われているのです。

 

葉酸ですが、精子の状況を良くする効果が期待されているのです。

 

健康的な正常な精子が作られることによって、傷害のある子供ができてしまうことを防ぐわけです。

 

 

■男性の葉酸摂取に関する注意点とは?

 

・いつから飲み始めればよいの?

 

女性であれば、妊娠してから飲んでも効果が得られることは確かです。

 

もちろん妊娠前から飲んだほうが良いわけですが。

 

男性の場合は妊娠してから飲ませても意味がありません。

 

必ず妊活に入る前から飲みましょう。

 

精子を生成するときに葉酸が活かされる状態にしなければならないからです。

 

おすすめなのが妊活に入る1ヶ月から2ヶ月前から飲み始める、といったことです。

 

早めに葉酸を体内に取り込んでおき、その葉酸が活かしやすい状況を確保しておくべきです。

 

早めに飲んでおけば、葉酸によって健康になった精子が卵子と結びつくようになります。

 

ちなみに最近では妊活に入る3ヶ月ほど前から飲み始める方が多いです。

 

3ヶ月ほど前になると、葉酸の栄養が全身に行き渡っているので、理想的な状態になりやすい、とのことです。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓