海外の妊婦さんたちも葉酸を摂る習慣ってあるのかな?

妊娠について考える際には、必ずといっていいほど葉酸に関する話題が登場します。

 

葉酸をしっかりと摂取することが、妊娠と大きな関係を持っていることが分かってきたのです。

 

妊娠してから葉酸の摂取を始める人も多いですが、もっと早い段階から摂取するように心がけると、スムーズに妊娠することができたり、妊娠してからの体調管理が容易になったりするメリットがあります。

 

妊娠そのものに関する知識を深めようとするだけではなく、葉酸の重要性・必要性に関する知識も身につけるようにしなければなりません。

 

葉酸が重要な役割を果たしているのは、日本人に限ったことではありません。

 

日本でのみ葉酸が注目されるようになっているわけではないのです。

 

むしろ、葉酸に対する注目が集まるようになったのは海外の方が早かったといわれています。

 

海外でさまざまな調査・研究が進められていて、そのデータに基づいて日本でも葉酸が広く知れわたるようになったのです。

 

アメリカなどでは、日本と比べてサプリメントが浸透しているという背景があります。

 

そのため、葉酸サプリも一般に広まるのが早かったわけです。

 

葉酸を積極的に摂取することによって、神経管閉鎖障害と呼ばれる妊娠初期の障害が起こりにくくなることが分かっています。

 

神経管閉鎖障害は、体内の葉酸が不足してしまうことで起こるものなのです。

 

アメリカだけでなく、オーストラリアや中国などの国々でも、葉酸を摂取することが推奨され、神経管閉鎖障害を減らすことができています。

 

葉酸を摂取する方法としては、日本で考えられているのと同じように、食事を中心としながらサプリメントを併用するという方法が用いられています。

 

葉酸を摂取するという点に関しては、日本でも海外でも共通していることだといえます。

 

しかし、葉酸に対する考え方などが異なっていることもあって、さまざまな違いもあることに注意が必要です。

 

日本と海外との最も大きな違いとして挙げられるのは、保険の適用があるかどうかという点だといえます。

 

日本においては、葉酸サプリはサプリメントの一種なので、医薬品・薬としての取り扱いが受けられません。

 

あくまでも食品の一種という位置づけになるため、保険が適用されることもないのです。

 

これに対して、海外では保険適用の対象になることがあります。

 

もちろん、海外でも常に葉酸サプリが保険適用の対象とされるわけではありません。

 

妊娠したことが分かってからは、葉酸サプリが保険適用の対象となるのです。

 

日本でも葉酸が重要なものだと考えられていることは間違いないのですが、海外の方がより重要な栄養素だと考えているともいえます。

 

保険適用で安く購入することができる国では、妊婦が葉酸サプリを購入する際の負担が小さくなるため、積極的に摂取しようとする人も多いです。

 

葉酸の重要性は、国を問わず注目されるようになっていることなのです。

 

葉酸について正確な情報、豊富な知識を得たいと考えている人は、日本に関する情報だけでなく、海外の情報にも目を向けるようにすることが望ましいです。

 

海外における事情が分かってくれば、葉酸の重要性をより認識することができるようになります。

 

特に、サプリメントに対する考え方に関しては、海外の考え方を参考にすることが大切です。

 

日本の場合、サプリメントを軽視する人もいますが、神経管閉鎖障害などの障害を予防したりするには、葉酸サプリを飲むことが必要だとされていることに注意しなければなりません。

 

葉酸に限らず、栄養を摂取する方法として最も重要なのが毎日の規則正しい食事だという点は、決して間違っていることではありません。

 

葉酸サプリを摂取する場合であっても、毎日の食事を疎かにすることは問題です。

 

しかし、何のために葉酸を摂取するのかをよく考えるようにしないと、せっかく葉酸を摂取することの意味が薄れてしまいます。

 

栄養を取り入れるという面から考えるのであれば、バランスのよい食事を心がけて、葉酸を取り入れることが大切なのですが、葉酸サプリに頼った方が望ましい場面もあるのです。

 

葉酸というのは、アメリカではFolic Acid、フランスではAcide Foliqueと呼ばれています。

 

フランスにおいて葉酸を購入しようとする場合、一般のサプリメント売り場で買うわけではありません。

 

フランスでは、薬局に行く必要があるのです。

 

赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思っている人は、葉酸サプリを飲むのが当たり前になっています。

 

サプリメントの飲み方について、日本で売られているサプリメントよりも詳しい説明が記載されていることもあるのです。

 

妊活に取り組みたいと考えているときは、しっかりと葉酸に関する理解を深めていくようにしなければなりません。

 

葉酸は、妊娠と深く関わっているものなのです。

 

日本では海外と比べて遅れている事情がありますが、自分自身で正確な知識を得ようとすることが大切だといえます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓