薄毛に悩む女性の救世主|葉サプリで抜け毛を防止

抜け毛に悩まされるのは男性が多いイメージがありますが、女性の中にも髪の毛が抜けてしまう悩みを抱えている人はいるのです。

 

男性の場合は日頃のストレスが原因となっていることが多いですが、女性の場合は違う原因で髪の毛が抜けやすくなることに注意しなければなりません。

 

女性であってもストレスによる抜け毛で悩むことはありますが、女性特有の原因で抜けてしまうことが多いのです。

 

それは、出産した後というタイミングで、妊娠を維持するために女性ホルモンが減少してしまったことが原因となっている抜け毛です。

 

抜け毛に対処する際は、最初にきちんと原因を把握するように努める必要があります。

 

やみくもに髪の毛を増やそうとしても、ほとんど成果は出ないものです。

 

髪の毛が抜けてきた原因によって、対象方法も違ってきます。

 

出産した後の抜け毛はホルモンバランスの乱れ、女性ホルモンの減少が大きな原因となるものなので、年齢とは関係がありません。

 

若い女性が出産したときであっても、抜け毛が見られることがあるのです。

 

若ければ若いほど、抜け毛が多くなることに不安を抱いてしまうものですが、冷静に対処することが求められます。

 

産後の抜け毛は、出産後脱毛症という名称で呼ばれることもあるもので、多くの女性が経験しています。

 

抜け毛に悩まされる期間については個人差がありますが、2ヶ月から6ヶ月くらいという女性が多いです。

 

そして、6ヶ月から1年くらいで抜け毛が収まってきます。

 

女性ホルモンが減少してしまったこと以外に原因がなければ、特別な対処をしていなくても自然に髪の毛が増えてくるわけです。

 

しかし、抜け毛というのは男性にとっても辛いものですから、女性にとっては深刻な悩みになってしまうこともあります。

 

適切な対処をすることが大切です。

 

どのような原因による抜け毛でも、髪の毛に良質な栄養素を与えてあげることが重要だという点は共通しています。

 

出産後脱毛症の場合も同じなのです。

 

しっかりと栄養素を与えるために何をすればよいかを考えていきます。

 

このときに役立つのが、妊娠の前後から摂取することが大切だといわれている葉酸です。

 

葉酸は、妊娠に深く関わっている栄養素として知られているのですが、出産した後でもプラスの働きをしてくれる優れた栄養素だといえます。

 

葉酸が持っている働きの1つに、タンパク質を生成するというものがあるのです。

 

タンパク質は、健康な髪の毛を作ることに寄与します。

 

妊娠中もさまざまなストレスにさらされることがありますが、出産後はより強いストレスに悩まされるようになります。

 

お腹の中で胎児として育っていたときは泣いたりすることはないわけですが、産まれてからは頻繁に夜泣きをするため、その度に対応する母親は心身ともに疲れてしまうのです。

 

このときに母親自身が栄養不足になっていると、授乳をすることで更なる栄養不足に陥り、抜け毛が起こりやすくなります。

 

葉酸を摂取するように心がけていると、授乳をしても栄養不足に陥るリスクが減少するため、抜け毛を防げるようになるのです。

 

葉酸をあまり摂取していなかった人も、諦める必要はありません。

 

抜け毛に悩まされるようになってから葉酸を摂取しても、決して遅すぎるということはないのです。

 

しかし、もっと早い時期から葉酸を摂取するようにしていると、抜け毛を予防することも可能になります。

 

また、妊娠前や妊娠中から葉酸サプリを飲んでいた人は、出産したところで葉酸サプリを飲むのをやめてしまうのではなく、出産後もきちんと継続していくことが大切です。

 

葉酸を摂取することでタンパク質を生成し、髪の毛にハリ・コシを与えることができれば、簡単には抜けない髪の毛になっていきます。

 

葉酸は、少しの量を摂取しただけではあまり意味がないので、ある程度の量を摂取しなければなりません。

 

1日あたり400マイクログラムというのが目安です。

 

ただし、この量の葉酸を食事だけで摂取するのは困難なので、葉酸サプリを活用することが大切だとされています。

 

また、葉酸サプリには多くの成分が含まれていて、抜け毛の予防・改善以外にも役立つことがあります。

 

産後にストレスが溜まってしまった女性の場合、ビタミンM、ビタミンB9とも呼ばれる葉酸が精神的な安定をもたらす役割を果たすのです。

 

ストレスが軽減することで、間接的に抜け毛の防止にもつながります。

 

もちろん、産後の薄毛・抜け毛の原因が全て葉酸不足だと断定できるわけではありません。

 

また、葉酸を十分に補ったからといって、確実に抜け毛の悩みから解放される保証もないのです。

 

さまざまな原因で髪の毛が抜けてしまうことがあります。

 

しかし、成果が確実ではないから葉酸を摂取する必要がないのかというと、そうではないのです。

 

葉酸が直接髪の毛を増やすわけではありませんが、頭皮にしっかりと栄養を行きわたらせたり、細胞分裂を促したりすることで、成果を期待することができます。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓