葉酸とお茶の飲み合わせ|葉酸はお茶で飲んでいいの?

葉酸を摂取したいと思っても、どのように摂取するのがよいか分からないことがあります。

 

もちろん、野菜などの食材で摂取するのであれば、普通に調理をして食べるだけなので、特に迷うことはないものです。

 

しかし、葉酸サプリを飲むときには、どのような飲み物と一緒に飲めばよいのかを考えなければなりません。

 

一般的に、医療機関で処方された薬は水で飲むのが基本とされています。

 

ただ、葉酸サプリというのは薬とは異なるものなので、薬を飲むときのような厳密な考え方をする必要はありません。

 

錠剤タイプのサプリメントの中には、水などを必要としないものもあります。

 

そのまま飲むことができるように作られているわけです。

 

しかし、たいていのサプリメントは薬を飲むときのように、水などと一緒に飲む必要があります。

 

ここで気になる点の1つが、水ではない飲み物と一緒に飲んでも大丈夫なのか、という点です。

 

サプリメントなら、水でなくても構わないだろうと思っている人は少なくありません。

 

確かに、水でなくても構わないサプリメントもあるのですが、葉酸サプリについては注意が必要になります。

 

水を飲むことが好きな人は、薬であってもサプリメントであっても、特別な指示がなされない限り水で飲むものです。

 

そのため、水以外について考える機会はほとんどありません。

 

しかし、中には水が苦手だという人もいて、水以外で飲みたいと考えることがあるのです。

 

水以外で飲もうとする際は、避けた方がよい飲み物が何なのかを理解しておくようにします。

 

基本的に、お茶と一緒に飲むことは避けるようにしなければなりません。

 

お茶が好ましくないということには明確な理由があるので、理由も合わせて覚えておいた方がよいです。

 

葉酸サプリは薬ではないため、お茶と一緒に飲んでしまったからといって直ちに体調が悪くなったり、何か副作用が出てきたりするということはありません。

 

しかし、お茶にはカフェインが含まれているため、葉酸サプリの成分に影響を及ぼしてしまうことがあるのです。

 

及ぼす影響が小さければ特に問題はないのですが、せっかくの葉酸の効能が薄まってしまう影響が出てくるため、葉酸とお茶の飲み合わせはよくないといえます。

 

妊婦さんの場合はカフェインを控えるのが原則なので、葉酸サプリをお茶で飲むのは絶対に避けるべきです。

 

お茶で飲まない方がよい理由が分かると、できるだけ水・白湯などで飲むようにした方がよいということが理解しやすくなります。

 

自身の健康を維持したり、妊婦さんであれば胎児の成長を助けたりするために葉酸を摂取するわけですが、効率よく葉酸が体内に吸収されるように努めなければなりません。

 

カフェインのように効能を阻害する可能性のあるものは、できるだけ避けるのが基本となるのです。

 

健康目的で摂取するものについては、摂取することで得られる効果・効能を最大限に引き出すことを考えていくことが大切です。

 

一緒に飲むものを何にするかという点に注意するだけで、影響が大きく変わってきます。

 

お茶が好きな人にとっては、お茶と一緒に飲むことが好ましくないというのは残念なことだといえますが、サプリメントはサプリメントとして飲み、お茶はお茶で別に飲むようにすればよいのです。

 

薬ほど神経質になる必要はありませんが、サプリメントの場合でも飲み合わせなどをある程度意識しておくことが望ましいです。

 

通常の場合、お茶と一緒に飲むことで副作用が出てしまうことはないのですが、カフェインによって効能が阻害されることで葉酸不足につながる可能性はあります。

 

葉酸が足りなくなると葉酸欠乏症という症状が出てくるのですが、この症状は深刻化することもあるため注意が必要です。

 

葉酸サプリを飲んでいる人は十分な葉酸を摂取することができていると思っていますから、葉酸が足りなくなっていることに気づきにくく、葉酸欠乏症の症状が深刻化しやすくなります。

 

また、お茶にはカフェインだけでなく、タンニンという成分も含まれています。

 

タンニンも、サプリメントと混ざることで栄養が体内に吸収されるのを阻害してしまうため注意が必要です。

 

禁止されていなくても一緒に飲む人はほとんどいませんが、カフェイン・タンニンが原因となっている以上、葉酸をコーヒーで飲むことも好ましくありません。

 

予期しないトラブルや症状の発生を未然に防止するためにも、葉酸サプリを何と一緒に飲むかについて、よく考えるべきです。

 

ノンカフェインのお茶というのも発売されるようになっています。

 

しかし、タンニンのことも意識しなければならないことを考えれば、ノンカフェインのお茶だから一緒に飲んでよいとはいえません。

 

ノンカフェインではあっても、お茶にはタンニンが含まれています。

 

カフェインが含まれない麦茶にも、少量ではあるもののタンニンは含まれているのです。

 

やはり、薬にせよサプリメントにせよ水・白湯で飲むのが基本であって、お茶などの飲み物で飲むのは避けることが適切です。

 

 

人気の葉酸サプリを実際飲んだ体験談↓↓